「エリクソンの発達心理学を学ぶ」オンラインセミナーを開催しました。 - 建ててからの人生が最も幸せになる家:栃木県の注文住宅は井上住建

安心・安全は
あたりまえ。
かっこいいも
あたりまえの家

BLOG & Column

「エリクソンの発達心理学を学ぶ」オンラインセミナーを開催しました。

Release : 2022.04.15

「エリクソンの発達心理学を学ぶ」

さて、今回のテーマは
「エリクソンの発達心理学を学ぶ」
家族が笑顔になる北沢公博先生の子育てオンラインセミナー
きっともっと子育てがたのしくなるはじめの一歩

子育てがテーマです。
日頃から思うのですが、
運転免許や、受験、大きな大事な出来事を前に、かならず行う「勉強」「予習」ですが、なぜ子育てに関しては「勉強」も「予習」もしないで挑んでしまうのでしょうか。

私も子育てに関してなにも勉強しないで子供とかかわってきてしまいました。 妻にすべて任せっきりで何もしてこなかつた感じです。今考えると子供が小さい時のかかわり方に少し後悔している部分もあります。

一番大切な「人」を育てること。
一番大切な子ども・家族を、どのように幸せにするのか、これを学ぶ機会を設けることが、井上住建の使命であり
まずは一番身近な人たちから「家族の幸せづくり」について学んでいこうと思いスタートしたセミナーです。

こちらが、北沢公博先生

講師紹介

心理学講師 北沢公博 氏
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー
●出身地:愛知県
●学歴:日本福祉大学卒業
発達心理学を学び心理カウンセラーとして活動されています。

北沢先生の育った環境、元ヤンだったことなども含めて、面白く、厳しいお話含めて、全てが勉強になる1時間でした。
子どもが高校生、大学生に育っている家庭でも活かせる内容で、とてもありがたいセミナーでした。
私が個人的に響いた先生の言葉は、「ママさん、ご主人のことは外国人だと思え」という言葉でした。
時々、会話が通じない、言ってもしてくれない、と悩むより、そうか、外国人だと思えば良いんだ!!と皆さん納得されていました。私も妻の言葉が耳に入っていないことがよくありますね。しっかり聞いてあげようと思います。

開催概要

開催場所:(株)井上住建 暮らしスタジオ「Koti」
矢板市富田527-1 サンマートハイツ店舗

今回は大きな告知は行わず、まずは弊社の身近なスタッフからスタートしています。
開催報告のみとなり失礼いたしました!!
今後はもう少し広げて開催できるよう続けていこうと思っています。
是非、ご参加ください。

次回は5月15日(日)10時~12時で予定しております