祝 着工式
Release : 2023.01.15
代表の井上です。
先日、矢板市末広町、S様邸の着工式をお施主様と協力業者の皆様とモデルルーム「Koti」で行いました。
着工式とはお施主様と工事業者の皆さんに参加いただき、「これから工事をスタートさせていただきます。よろしくお願いいたします」というご挨拶をさせていただく場面になります。
昔は大工さんの棟梁が中心になり家づくりを進めていく中で、建て方工事に業者の皆さんが手伝いにきて、その後、上棟式を行ったりしてお施主様と業者様の顔合わせの場面がありましたが、現在では住宅会社が主体で、工事の進行も分業化が進み、業者の皆さんが現場で集まる場面がなくなってしまいました。現場で作る職人さんたちもお客様の顔を知っているのと知らないのとでは、モチベーションが違いますよね。お施主様にも現場に見学に来ていただきやすい雰囲気を作る為にもお互い顔合わせが必要だと考え、井上住建独自のイベントとして行っています。
工事には約30の業者様が携わります。そのうち今回参加いただいたのは17社の皆さん。大工さんはもちろん、足場屋さん、電気屋さん、内装屋さん、サッシ屋さん、基礎屋さん、設備屋さん、材木屋さん、外構屋さん、塗装屋さんなど現場での仕事の後に駆けつけてくれました。
私の方からお客様との出会いから工事の概要、そして工事業者の皆様のご紹介をさせていただき、最後に井上住建協力業者会「囲みの会」を代表して外装屋さんの鈴木社長がお施主様にご挨拶と宣誓をさせていただきました。
最後にみんなで記念撮影をして終了です。おじさんだらけで、お子様もびっくりされてしまったようでしたが、最後はみんな笑顔で終えることができました。
S様、しっかり工事をすすめさせていただきます。これから、5か月、よろしくお願いいたします。