10月22日まで 【見学予約受付中】
Release : 2023.09.14
片付けが苦手でも綺麗を保てる
片流れの印象的な屋根に、ベージュの外壁にレッドシダーの自然素材がアクセントに映えるお洒落なお家が完成しました。
今回の施主様はデザインはもちろん、SW工法を用いた夏涼しく冬暖かい性能部分も気に入っていただき、井上住建にご依頼いただきました。
床面積約29坪と無駄のないシンプルな設計ながら、家族4人でゆったりと暮らせる空間づくりや、ポイントに収納をあつらえ綺麗を保てるアイデアや工夫が随所に散りばめられたお家です。
「片付けが少し苦手、でもお洒落なお家に住みたい」
そんな方にぜひ見て欲しい今回の内覧会。
29坪と平均的な広さでも、生活のゆとりと収納力も兼ね備える秘訣など見どころ満載です。
暑い時期だからこそ、SW工法を用いた高気密・高断熱の性能やパッシブ設計の心地よさもぜひ会場でご体感ください。
ぜひこの機会をお見逃しなく!
■見学会情報
日程:7/1(月)〜10/22(日)
時間:AM9:00~PM19:00
場所:矢板市末広町(住所の詳細はご予約された方にお伝えします)
※完全予約制
四季の変化を感じられる植栽と、玄関へと続くアプローチが施主様をお出迎え。
玄関アプローチはオンとオフの切り替えの効果ももたらしてくれるため、仕事への気持ちの切り替えや、帰ってきたご家族にほっとする安心感を与えてくれます。
アプローチを抜けると、二人並んで入れるゆとりのある玄関が広がります。
玄関収納も確保し、玄関周りをすっきりと保つことができます。
玄関にはポールも設置したことで、冬の時期や雨の日などは帰ってきて上着をすぐにかけることができるのも便利なポイントの一つ。
ちょっとした面倒を省くことが、毎日の生活にゆとりを持たせる秘訣でもあります。
玄関すぐにはトイレの他に手洗い洗面を設置。
お家に入ってすぐに手を洗うことができるため、お家の中を清潔に保つことができます。
身長の高い施主旦那様でも圧迫感のないように吹き抜けを設けた約20帖のLDKは、開放感に溢れます。
南面の高い位置に設けた窓からは心地よい日差しが差し込み、リビングを明るく照らしてくれます。
オーク素材を用いた床も空間を優しく包み込み、リビングに自然と家族が集まる、そんな居心地のいい空間となりました。
リビングに面したキッチン腰壁にはリビング用の収納棚を設置し、リビングで使うものをまとめて収納することができて片付けも楽ちん。
お洒落な黒のアイアン階段はシンプルな空間を引き締め、開放感を感じながらも空間にメリハリを持たせる効果も演出します。
キッチン横にはキッチンとダイング用の大容量の収納を配置しました。
場所ごとにしまう物を決めて収納を配置することで、どこに物をしまったか忘れることを防ぐだけでなく、片付けも楽ちんにできるため、お家の中をいつもすっきりと保つことができます。
片付けが苦手とお悩みの方の中には、実は片付けが苦手なのではなく、必要な場所に収納がなく片付けられないということも少なくありません。
井上住建では、お客様のライフスタイルを詳しくお聞きし、お客様一人一人の生活に合わせた収納のご提案もいたします。
今回の施主様もどうしても荷物が多くなってしまって片付けが苦手と悩んでおりましたが、
「お陰様でこれからは掃除や片付けが楽にできそう」、
と喜んでいただけました。
水回りはウォークインクローゼット・洗面・ランドリールームを一直線に配置。
広めに設けたランドリールームで、洗う→干す→畳むを完結し、そのままウォークインクローゼットにしまうことができるため家事も時短で楽ちんです。
回遊動線ではなく、敢えて一直線にすることで扉の面積を少なくし、収納として使える面積を広めに確保しました。
湿気のこもりそうな水回りの横にウォークインクローゼットを配置することができるのも、高気密・高断熱を可能にするSW工法で室内の湿度を一定に保つことができる井上住建ならでは。
大きいお家でなくとも、暮らしのゆとりと収納力はアイデア次第で両立することができます。
コンパクトでも収納もしっかり備えたい、そんな方はぜひ井上住建にご相談ください。
2階は子供部屋2つと主寝室のシンプル設計。
子供部屋は2ドア1ルームスタイルで、お子様が小さい時は広い一部屋として使い、将来は間仕切りを設けて2部屋にすることもできます。
2階廊下には手洗い用の洗面も設けました。
洗面の数が多いため、水回りを使うタイミングが家族で重なってもストレスなく使うことができます。
よく使う場所のストレスを減らすことも、家族がいつまでも仲良く暮らせるためのポイントでもあります。
主寝室のクローゼットは敢えてウォークインクローゼットではなく、横長のスタイルを採用しました。
横長のスタイルは床面積が少なくてもウォークインクローゼットと同じ容量の収納力を確保できるため、コンパクトな設計でも収納力と部屋の広さを確保することができます。
1階のウォークインクローゼットをメインに使用するため、2階は季節物などをしまうサブの収納として活躍します。
吹き抜けを取り入れながらも廊下の面積や間取り設計を考えたことで、収納力とゆとりある生活の空間作りを実現したお家。
29坪と一般的な広さの中で吹き抜けを取り入れながらも、収納力も兼ね備えたアイデアは家づくりの参考になるポイント満載です。
電気代が上がっている中、自然の力を上手く取り入れたパッシブ設計や、高性能家づくりでどれだけエネルギーコストに差が出るのかなど、これからの家づくりについてもご紹介いたします。
夢のマイホームに向けてリアルサイズのモデルハウスを見学して、家づくりを一歩前に進めてみませんか?