電気代高騰? - 建ててからの人生が最も幸せになる家:栃木県の注文住宅は井上住建

安心・安全は
あたりまえ。
かっこいいも
あたりまえの家

BLOG & Column

電気代高騰?

Release : 2023.11.09

少し前になりますが、OB様宅に5年点検でお伺いしました。

まずは家の点検の前に奥様にいろいろとヒアリング。

夏は涼しく過ごせていますか?

冬は寒くなく過ごせていますか?

快適性の確認とエアコンの効率的な使いかたなどの確認をしていきます。

そんな話をしている中、「最近で電気代がかなり上がってきていますが、どうですか」と、聞いてみると奥様からはこんな答えが返ってきました。

「そんなに上がってるんですか?全然気にしていませんでした。」

奥様は全然気づいいていなかったようでしたので、実際の電気代のデータを見せていただきました。

今は携帯から簡単に確認出来て、しかも前年との比較ができるので便利ですね。

12月から3月までは使用量が前年に比べてかなり増えています。理由はお子様が増えて家にいる時間が増えた為との事でした。

年間の電気代を見てみると、

昨年は153,301円で

今年は184,796円なので

年間で31,495円のアップになります。

1か月平均2,627円の増額です。

このくらいの上昇率だとそれほど家計には影響はないので気が付かないようですね。

このお宅はもちろん超断熱、超気密+太陽光のスーパーZEH住宅です。

新築時にこういう家を建てておけば、燃料の高騰にもしっかり対応できますね。

お客様もこの仕様の家を建ててよかったです。と言っていただきました。

そう言っていただき、こちらも嬉しいです。

ご提案させていただいた事が間違っていなかったと再確認できた日でした。